最近、パン作りにハマった!! このパン作り、これからどれだけ成長していくのか?! 温かく見守ってください♪
スポンサーサイト
Posted by okobu
 
[スポンサー広告
自家製酵母de山食
はいは~ぃあ
自家製酵母で山食焼きました手作りパン

        kozu080710①


なんだか山になってませんが…jumee☆sweat1Lb
昨日も作った山食…
凄く美味しく出来てて、上の子が
「ママが作った食パンの中で、1番美味しいheart03」って、言ってくれたんです笑顔
確かに美味しかった!
自家製酵母で作ったからかな?
うちの子、味が分かるじゃないびっくりと、親バカ炸裂です(笑)

なので、今日はミニパウンド型用のレシピだったんで
自分なりに配合率を計算して作ってみたんですが…
やっぱり、足りなかったかな…
昨日よりはまだ高さがあるので、載せちゃいました( ̄m ̄*)

そして、断面はこんな感じです♪

        kozu080710.jpg


いやー、パン熱戻ってきたのね!
と、皆さん思いました??

実は、下の子が水疱瘡になっちゃいまして…
なんとなくそうかしら??(なら休ませなさいって?!)
と思ってたら、幼稚園から電話があり、迎えに行きながら
そのまま病院に行ってきました。
以前、この日記に書いたと思うんですが
去年、上の子が運動会の2日前くらいに水疱瘡にかかり
残念ながら運動会に出られなかったという、悲惨な?過去がありました(笑)
でも、下の子は一緒に生活してるのにうつらなかったんですjumee☆surprise5
なので、免疫が知らない間に出来てたと思ってたのに…
お医者さんも
「姉妹でうつらなかったのに、珍しいね」と…。

でも、何でも小さいうちにやっちゃった方が良いので、良しとしましょ♪
そんな私は、まだ、おたふく風邪やってませんが( ̄□ ̄;;
スポンサーサイト
Posted by okobu
comment:12   trackback:0
[自家製酵母
comment
□■セーラちゃんへ■□
心配ありがとう!!

てか、覚えててくれた?!( ̄m ̄*)
上の子もショックだったけど、あの日は私も
かなりのショックを受けた日よ(笑)

メッチャ美味しいよ!
セーラちゃんも自家製酵母へ是非♪
2008/07/14 19:01 | | edit posted by □■セーラちゃんへ■□
□■kyonnちゃんへ■□
ミルクブレッド、ちまたで人気よね~(笑)
でも、これ本当に美味しいよ♪
kyonnちゃんも是非作ってみてね^^

美味しいって言葉が1番嬉しいね!
もういらない…
って言われても、焼いちゃうかもしれない( ̄m ̄*)
2008/07/14 18:59 | | edit posted by □■kyonnちゃんへ■□
□■meiちゃんへ■□
meiちゃん、久しぶり!!
meiちゃんの旦那さんに「美味しそう」って
言われたなんて、本当に嬉しいです^^
ありがとうございます(≧▽≦)
HBしか焼けないって↓書いてあったけど、
私も、HBにちょこっと手を加えただけなんで、
なんとも言えません( ̄Д ̄;
2008/07/14 18:55 | | edit posted by □■meiちゃんへ■□
□■みりちゃんへ■□
そうだよ♪
アルタイトの新しい型だよ!!
くっ付かなくて、最高!
手間は掛かるけど、型離れが良いから
最初からこっちにすれば良かったと思った^^

心配ありがとう♪
明日にはもう行けそうな雰囲気だよ( ̄T ̄*)
2008/07/14 18:47 | | edit posted by □■みりちゃんへ■□
□■なーちんへ■□
私もパン熱ダウン気味だったよー!
でも、下の子が休んでる間、暇でー…(笑)

なーちんもおたふくやってないの??
仕事柄、免疫できたのかもしれないね!!
それって、ラッキーじゃん♪
2008/07/14 18:43 | | edit posted by □■なーちんへ■□
□■うたちゃんへ■□
でしょ、でしょ!!
自家製酵母の味が分かるなんて、
子供の舌って、本当にビックリするわ^^

配合って、難しいねー。
なかなか上手い具合にいかないわー…
2008/07/14 18:40 | | edit posted by □■うたちゃんへ■□
こずちゃん、こんちわ~
娘ちゃん大丈夫??

覚えてる~
お姉ちゃんが運動会前にかかったの。
残念がってたのもんね。( ;∀;)

この食パン美味しそうだなぁ~って思ってたら
先に娘ちゃんが言ってたね。
一番おいしい。って言われたらテンション上がるね!!
2008/07/13 14:58 | | edit posted by セーラ
おぉ~♪
今までの中で一番おいしぃ~って言ってくれたんだぁ~ ^^*
それって、めっちゃ嬉しいねぇ~☆☆

どれどれ・・
私にもお味見させてぇ~ (笑

↓ 
ミルクブレッド、こずちゃんも焼いたんだねぇ~♪
さっき、セーラちゃんとこで見てきたとこぉ~☆
ふわふわで、おいちちょぉ~だぁ~ ^0^
2008/07/12 11:55 | | edit posted by kyonn-cafe*
こずちゃんこんにちは。
主人に↑の写真を見せたら「うぉー」ってびっくりしてたよぉ。美味しそうって。それで、自家製酵母で作ったって言ったら、もっとびっくりしてた。ホームベーカリーでしかパンを焼けない主人は、ちょっと悔しそう。
2008/07/11 21:28 | | edit posted by Mei
こずちん、こんちわん。

何々~気温と共にパン熱上昇してるじゃあ~りませんか?
チッ、( ̄д ̄自家製酵母かよ...(羨ましい)
断面めっちゃフワフワやん~♪
これって、新しいパン型?どう?
やっぱくっ付かない^m^?

私もミルクブレッド↓焼いてみる~~~^^♪

妹ちゃん水疱瘡なのね~暑いのに大変ね。。。
うちもちょうど1年前くらいに下の子が水疱瘡やったわ。
上は予防接種受けてたからうつったけどめちゃ軽だったわ。
こず家姉妹もやっとこれで終われるね^^;お大事に・・・。
2008/07/11 18:31 | | edit posted by みり
こずちゃん、こんにちは。
この暑さでパン熱ダウン気味・・・
でも自家製酵母は元気で、あっという間に
もこもこ大きくなってて出番待ってるみたいな^^
大絶賛の山食、美味しそうに焼けてるね♪

そうそう、早いうちに終わっちゃった方がいいよね。
私も多分、おたふくしてないんよ^^;
でも仕事柄、免疫ありすぎで終わったも同然かも(笑)
2008/07/11 15:56 | | edit posted by なーさん
おいしそう~!!
配合さえピッタリなら、キレイな山になったでしょうね。
水ぼうそうが治ったらまた、作ってみて下さいね^-^
自家製酵母のパンを「一番おいしい」と言えるなんて、
なかなかのグルメですねぇ♪
2008/07/11 08:11 | | edit posted by うた
comment posting














 

trackback URL
http://okobuchan.blog122.fc2.com/tb.php/167-11ed89cc
trackback
