最近、パン作りにハマった!! このパン作り、これからどれだけ成長していくのか?! 温かく見守ってください♪
スポンサーサイト
Posted by okobu
 
[スポンサー広告
バケット?
やっとこ、イチゴの酵母でパン焼きましたいちご

         kozu080612.jpg


相変らずの不格好でスンマセン( ̄m ̄*)
クープがガバッと開かなーーいえーん
みなさんに質問ですびっくり
クープを入れる時って、クープナイフはどれぐらいの角度で入れますか?
先の方を使うのか、手持ちの方を使うのか?

変に生地にくっ付きませんか??
私だけなのかしらjumee☆whyL
1回ごとに水に濡らすのになぜだろう…?
いい方法があったら是非ともアドバイス下さいあheart03
スポンサーサイト
Posted by okobu
comment:4   trackback:0
[自家製酵母
comment
□■うたちゃんへ■□
うたちゃん、アドバイスありがとう!

そうなの、過醗酵だったと思う…
生地を見た瞬間に分かってたけど、
この位の時間だったら大丈夫!と、
訳の分からない(笑)判断だったわ( ̄m ̄*)

あー、早くクープ入れたくなってきた!!
2008/06/13 20:59 | | edit posted by □■うたちゃんへ■□
□■パン好き娘♪さんへ■□
初めまして!!
アドバイスありがとうございます^^

もう一度、訪問させていただきましたが
綺麗なパンにウットリしました♪
また遊びに行きますね^^

クープの入れ方も、
今すぐ挑戦したいくらい、疑問が解けたので
本当にありがとうございました!
今度焼いたら、早速実践しますね♪
2008/06/13 20:55 | | edit posted by □■パン好き娘♪さんへ■□
私もまだまだ研究中ですが、
パン好き娘さんの言うとおり、45度です。
スパッと思い切ってすばやくやらないと、
きれいに開きません。
クッペやバケットなどは、表面を削ぐようにすると、
よく本に書かれていますよ。
霧吹きはたっぷりめに。

あと、写真の様子から表面の生地が傷んでいるように
見えますが、クープで傷んだのかな?
過発酵でもクープを入れたときに
しわが寄ったりしますが・・・。

たくさん練習してると、
ある時ふいにコツがつかめてきますよ♪
一緒に研究しましょ^-^
2008/06/13 09:03 | | edit posted by うた
初めまして。
訪問履歴からきました^^
自家製酵母で作ったパン、おいしそうです~♪
色もすごくきれいですね♪
クープのコツは、クープナイフの先の方を斜め45℃くらいの角度で、スパッと思いきって深めに入れます。
そしてクープの所に、油脂(バターやショートニング)
などを乗せます。
霧吹きでふきかけて焼くと、クープがキレイに
できますよ(^-^)
初めて来たのに、色々かいちゃってごめんなさい。
2008/06/12 20:48 | | edit posted by パン好き娘♪
comment posting














 

trackback URL
http://okobuchan.blog122.fc2.com/tb.php/159-bc314d67
trackback
