最近、パン作りにハマった!! このパン作り、これからどれだけ成長していくのか?! 温かく見守ってください♪
Posted by okobu
 
[スポンサー広告
自家製酵母deバケット♪
久々自家製酵母でバケット焼きました(*'ー'*)

本当に久々なんで、
成形上手く出来なーい!
クープが上手く出来なーい!!
の、出来ないずくしなんですが、これも記録なんで載せちゃいます(笑)

kozu1005262.jpg

今日は色々作りました。それはまた次回…。
でも、チラッと予告だけ。

kozu100526.jpg

カッティングボードとスカラップの生地です。
ずっと欲しかったカッティングボード、実は100円ショップで購入しました。
勿論、100円では購入できませんけど、近くのホームセンターより、とてもお安く購入できました。

色々作ったことを知ったyuriちゃん
「今日は槍が降るから、鉄の傘ささなきゃね」だって…

ゴーーー ヽ(`Д´*)ノ ラーーー

言い杉(笑)

でも、今は降ってませんが夜には大荒れになるらしいですね。
近隣の皆様スイマセン(笑)

そうそう、そんな私の行動を知ってか知らずか、今朝珍しいお客様が…。

なんと、タヌキ!
しかも2匹!!
家のガレージにキター!

それを聞いたyuriちゃんは、電話の向こうで絶句してました(爆)

それにしても、タヌキなんて…。
家ってどれだけ山奥に住んでるんだろう??(*≧m≦)
Posted by okobu
comment:2   trackback:0
[自家製酵母
スコーン
kozu100208.jpg

自家製酵母でスコーン焼きました♪
と言っても、このスコーンいつ焼いたのか…?
忘れちゃいました( ̄□ ̄;;

この間の土曜日に、ボードに行ってきたのですが―。

これが最悪でした!!

kozu1002082.jpg

この写真はまだいい方です(>_<)
吹雪に、地吹雪で、前後まったく見えない!!
ハザードをたきながら運転しても、役に立っていなかったと思う。
いきなり、前に車あったの!?ってくらいです(汗)

この日はyuriちゃん家族も全く同じところに向かっていたけど、
お互い事故も無く、無事に帰ってこれて良かったね♪

あっちで落ち合って( ̄ノ日 ̄)グビグビ出来なくて残念だったけど(笑)

でも、自然の脅威を思い知らされたボードでした。。。
Posted by okobu
comment:4   trackback:0
[自家製酵母
自家製酵母de黒カンパ♪
黒カンパ焼きあがりました♪

kozu100127.jpg

クープは思ったほどガバっとせず、味もいまいち(;‐”‐)
残念な結果になっちゃいました( ̄Д ̄)
でも、俄然やる気出ましたけど(笑)

今日は下の子の縄跳び大会♪
って言っても、個人競技ではなくクラス対抗でしたけど…

kozu1001271.jpg

2回とも最後まで飛んでいたおチビに拍手です(≧▽≦*)
Posted by okobu
comment:0   trackback:0
[自家製酵母
初焼きto新年のご挨拶
遅ればせながら…

あけましておめでとうございます(≧▽≦*)
皆さんいかがお過ごしでしたか?
本当に遅くなりましたが、今年最初のブログです。

この初焼きもいつ焼いたのか。。。??
忘れてしまいましたが、ジミーにのさせていただきます(笑)

kozu1001211.jpg

左のバケットモドキ(笑)は、自家製酵母。
右のエピはドライイーストで焼いたと思います( ̄Д ̄;;
うろ覚えでホント申し訳ないです。
今年のお正月は…

↓に続きます♪

 more...

Posted by okobu
comment:0   trackback:0
[自家製酵母
山食to酵母
今日はクリスマスイブですね♪
皆さんはパーティーやってるのかな?!

家は明日パーチーです(笑)

そんな今日は、久々山食焼きました( ̄T ̄*)

kozu091224.jpg

久々焼いたけど、今日の山食はいい感じ!!
写真撮ってる時に、
『パキパキ』?
『メキメキ』?
音で表現するのは難しい( ̄m ̄;

でも、音が聞こえたんです♪♪

もしかして始めてかも(≧▽≦)Ω

そんな音を聞きつつ、
自家製酵母も無事にレーズンから起こせて

kozu0912241.jpg

ヨーグルトと、レーズンのダブル酵母ってやつかな?
それを経て、今日やっとこ中種作りにこぎつけました^^

kozu0912242.jpg

後はこれを2回繰り返して、来週にはやっと自家製酵母のパン作れるかな(*'ー'*)

皆さん、よいクリスマスイブを♪
Posted by okobu
comment:2   trackback:0
[自家製酵母
| HOME | next
